天地大権現尊 戸次貞雄ご恩師 50年祭 報告

HP天地権現50年祭5

平成27年7月8日
教祖、戸次貞雄のご命日で、そのお祭りが執り行われました。

前日の7日より、本部職員、各道場の責任者全員が集い、万霊殿敷地内のご霊廟を参拝し、午後8時より万霊殿にて前夜祭が執り行われました。
ご命日当日には本部近隣道場の同信の方々が万霊殿にお集まりになり、午前10時より鹿島孝夫会長の先達で祭事が始まりました。教祖戸次貞雄の徳をしのび自らの使命達成を祈願し、ご逝去された午後5時45分までお経供養が行われました。

祭事スケジュール
今年は天地大権現尊祭50周年という節目の年であり、ご恩師関係の書籍が入力された記念タブレットの販売がありました。また、8日当日は参列者全員で記念撮影をし、最後に会長の法話と挨拶があり、厳粛のなか盛大に祭事が執り行われました。

【記念タブレットについて】
天地大権現尊祭50周年記念タブレット(ipad)の販売は7月8日をもって終了いたしました。ご購入された方々に対しては、格別のご配慮を賜り厚く御礼申し上げます。
 なお、今後、各道場の責任者を通じて、当方で発行されるご恩師関係の書籍を、ご購入された記念タブレットに無償でデータ入力させていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

角塔・三塔神権現

万霊殿 角塔
【万霊殿 角塔】

向かって左より

…全世界中絶児流産児水子一切之霊

…全世界古今戦争犠牲一切之霊

…全世界国土開拓犠牲一切之霊

…全世界古今天災犠牲一切之霊

…全世界畜身畜類魚介類一切之霊

 

image002image003
【三塔神権現】

5本の供養塔(角塔)の後方には、教祖戸次貞雄の指導により、三塔神権現という石塔が万霊のための塔として建立されており、六道の御霊がお祀りされています。

正面…無量義経徳行之善功徳力救是(無量義経徳行の善功徳力これを救う)

向かって右面…地獄 餓鬼 畜生 参供養之塔

向かって左面…阿修羅 人 天 三供養之塔

背面…為萬霊立是塔(万霊のためこの塔を立てる)

平成27年 万霊殿 角塔大祭

 平成27年7月2日午前9時15分より本部万霊殿において、本部職員並びに各道場の責任者が参加し、会長の先達により角塔大祭が執り行われました。
 毎年、梅雨時に行われており、今年の静岡県地方は例年より雨が少なく、祭事当日の本格的な雨は非常にありがたく感じられました。この供養塔(角塔)は屋外に祭られておりますが、上屋のおかげで無事滞りなく祭事が執り行われました。

平成27年角塔大祭

 【万霊殿角塔、三塔神権現について】
 普明会では当初より、土地の犠牲霊のために供養塔(角塔)が建立されてきました。本部万霊殿や供養塔がある各道場では、その土地の因縁となっている御霊たちに対して供養され、毎月角塔祭(各道場によって祭事日が異なります。)として祭事が行われております。
 また本部万霊殿では、その大祭が毎年行われています。

 角塔の後方には三塔神権現の石塔(万霊のための供養塔)が建立されており、万霊救済の順序がとられています。