第49回 天地大権現尊祭

 平成26年7月8日

 教祖、戸次貞雄のご命日で、そのお祭りが執り行われました。

 前日の7日より、本部職員、各道場の責任者全員が集い、万霊殿敷地内のご霊廟を参拝、
午後8時より万霊殿にて前夜祭が執り行われました。

 また、ご命日当日には、午前10時より万霊殿において鹿島孝夫会長の先達で祭事が始まり、読経が続く中、参列者全員で、教祖の徳をしのび、自らの使命達成の祈願をしつつ、

教祖のご逝去された午後5時45分、第49回の天地大権現尊祭を滞りなく終えました。

image001
7日 午前9:30  本部ご霊廟参拝の様子

 

image002 image003
8日 祭事の様子

ご命日の8日は、午前10時より会長鹿島孝夫の先達で祭事が始まり、
ご逝去された午後5時45分まで読経が行われました。

 

 

image004
昭和26年4月23日 戸次貞雄ご恩師(向かって左)と初代会長鹿島俊郎

 

 

平成26年 万霊殿角塔大祭 報告

 平成26年7月2日午前10時より本部万霊殿において、本部職員並びに各道場の責任者が参加し、会長の先達により角塔大祭が執り行われました。

 普明会では当初より、土地の犠牲霊のために供養塔(角塔)が建立されてきました。本部万霊殿や供養塔(角塔)がある各道場では、毎月角塔祭として祭事が行われており、また本部万霊殿ではその大祭が毎年行われています。

 角塔とは、その土地で犠牲になった御霊達に対する供養塔です。
またその角塔の後方には三塔神権現の石塔(万霊のための供養塔)が建立されております。

角塔祭とは、それらの塔に祀られている御霊達に対して供養する祭事です。
各道場によって祭事日が異なります。
万霊殿 角塔
                 【万霊殿 角塔】

向かって左より

…全世界中絶児流産児水子一切之霊

…全世界古今戦争犠牲一切之霊

…全世界国土開拓犠牲一切之霊

…全世界古今天災犠牲一切之霊

…全世界畜身畜類魚介類一切之霊

 

image002image003
                 【三塔神権現】

5本の供養塔(角塔)の後方には、教祖戸次貞雄の指導により、三塔神権現という石塔が万霊のための塔として建立されており、六道の御霊がお祀りされています。

正面…無量義経徳行之善功徳力救是(無量義経徳行の善功徳力これを救う)

向かって左面…阿修羅 人 天 三供養之塔

向かって右面…地獄 餓鬼 畜生 参供養之塔

背面…為萬霊立是塔(万霊のためこの塔を立てる)

image004
          万霊殿 角塔大祭  祓いの儀

 

image005 image006 image007
          万霊殿 角塔大祭の祭事の模様

 

 

image008
              高岡支部 角塔

image009
           高岡支部 角塔大祭の様子

 平成26年4月12日、高岡支部の角塔大祭が執り行われました。

 うららかな春日和の中、同信の方々が集まり、境内のお掃除をしたり、お供え物の料理を作ったり、海の物や山の物、そして富山の海産物や品物を祭壇にお供えして、正午より温かな日差しの下、祭事が行われました。

 生きとし生けるものすべてを喜ばしめんとする天地のお恵み様のみ心に感謝して、我々のご先祖や土地の犠牲になった万霊の供養をさせていただきました。

 今日のすばらしい文化生活は万物万象、ご先祖のご苦労のおかげです。平素より、万霊と共に喜び合う(天地のみ心を自分の心とする)生活を旨とし、また、ご先祖、自分、子孫代々と共に喜び合う祖先礼拝の道を歩んでいけるよう祈願させていただきました。

                       高岡支部 小沢慎治